2009年04月26日

4月2回目

IMG_0582.JPG IMG_0585.JPG

暖かい日もあれば今度のように火が恋しい季節だが茶室は
思いの外暖かい。
今日も運び点前なのに2週間前に転んで
左手首を捻挫。とても未だ水指も持てない有様。
仲間のお点前の見学とお茶を頂く。


    お花  紅白のシラン・都忘れ

    御菓子 ボタン
posted by まさ at 10:54| Comment(278) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月12日

4月1回目

IMG_0496.jpg IMG_0497.jpg

今日はお茶室の窓際は桜で満開で窓を開けると
室内に花びらが舞い込む絶好の日和。
今日からしばらく運びの濃茶点前である。
棚点前とはチョッピリ違うのでちょっとまごつく。

    お花  椿・シャガ・桜

    御菓子 さつき
posted by まさ at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月05日

お茶会

IMG_0428.jpg IMG_0430.jpg IMG_0431.jpg IMG_0434.jpg IMG_0436.jpg IMG_0438.jpg
IMG_0437.jpg

昨日は絵の先生の奥さんの招待で近所の議員さんの
お茶室での表千家の茶会に行ってきた。
ここは正式な小間の立派な茶室である。
大寄席の茶会なのでそんなに堅苦しくなる必要は
ないそうであるけどやはり緊張する。おまけに
表千家の流派の先生が同席なのに男だからというだけで
助けていただけるとのことでやむを得ず
正客にならされて冷や汗ものであった。おまけに
席主代理とのことで水戸先生が席につかれたから
一層である。
お道具も殆ど家元の花押付きとのことで伺うタイミングも
教えてもらったがしどろもどろ。
この茶室には「洞庫」といって動作の不自由な亭主が
客をもてなすために道具畳の勝手付に設けられた押入式の棚
がしつらえてある。点前座から亭主が使用できるようにした
ものとのこと。これも教えてもらわなければ気がつかなかった。
風炉先の手前にある白の引き戸がそれである。
お軸の釈文は「柳は緑、花は紅」とのこと。
posted by まさ at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月02日

3月2回目

IMG_0397x.JPG IMG_0422x.JPG IMG_0423x.JPG


今日も全回に続いて入れ子点て。
2週間後になるとまたすこしちょっと抜けてしまう。
年は取りたくないものだ。
お茶室の窓の側のソメイヨシノの大木、大分蕾も
色づいてきた。次のお稽古は満開の花の日になりそう。

     お花  椿・ミツマタ・レンギョウ 

     お菓子   桜

posted by まさ at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月16日

3月1回目

P1030042.jpg P1030048.jpg

今日は何年ぶりかの「入れ子点て」、年のせいもあって
まだら覚えである。

御菓子は綺麗な桜、お花も春らしく華やか。


     御菓子  桜

     お花  椿(だいかぐら)・サンシュユ・桜
posted by まさ at 07:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月06日

2月2回目

P1030024.jpg P1030029.jpg P1030034.jpg

今日は棚点前。
いよいよ春に近づきお花も先生のお宅に咲いた河津桜、
椿も大輪でおまけに葉が斑入りの珍しいもの。
3月も近づいたので干菓子も「ひなまつり」を用意した。

     お花  椿(大神楽)・河津桜

     お菓子 主菓子(咲き分け)干菓子(雛祭り)
posted by まさ at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月13日

2月1回目

P1030004x.jpg P1030005.jpg P1030009.jpg 

今日は炉薄茶点前(筒茶碗点前)。急に決まったので
予習もしてないし年のせいか又
これも1年振りなのでやっぱりところどころ忘れてる。
茶巾の茶碗への仕込み方等等・・。
いつものトップバッタ−でなく2番手だったので
助かったけど、やはりちょっと間違えた。
今日のお花は初めて見た。香りは普通の日本水仙と同じ。


     お花  水仙
     お菓子 紅梅
posted by まさ at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月23日

一月のお稽古

IMG_0329x.JPG IMG_0331x.JPG

今日は薄茶だと思っていたら先生が濃茶をとのこと、
それも運び点前、すっかりあわてた。
僕はいつもトップバッタ−なので2〜3カ所間違えた。
2回目は殆ど間違わずにできた。
今日の御菓子は紅梅、ほんとに良くできてる。

    お花  蝋梅・椿
    お菓子  紅梅
posted by まさ at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月10日

初釜

IMG_0305x.JPG IMG_0308x.JPG IMG_0301x.JPG

1月9日今年はじめての茶道なので初釜です。
今年初めての試みで午前中のサ−クル「清流会」と
合同の稽古です。先生を含めて8名の出席だったので
4人前ずつ2碗の濃茶を点てました。なにしろ4人前とも
なるのでお湯の量も多すぎてしまいました。
どろどろで飲みにくいよりまだいいとなぐさめられ・・。
あとは各人が薄茶のお点前をしました。
その後ははじめて合同の新年昼食会を「久松」で楽しく
行いました。

  お花  蝋梅・椿

  御菓子  花びら餅(主菓子)・秋田の銘菓(干菓子)
posted by まさ at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月26日

12月2回目

IMG_0266.xJPG.JPG IMG_0278x.JPG IMG_0267x.JPG


いよいよ押し詰まって今年最後のお稽古日。
本当に1年はあっという間、最近はつくづく時の早さを痛感。

 御菓子は上品な甘さ。


    お花  照る葉(なんの木なのか先生もわからず、
            まゆみ?)、椿

    御菓子  椿
posted by まさ at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
記事検索